湯河原の春を彩る風物詩!源頼朝旗挙げ武者行列

湯河原

歴史と伝統が息づく華やかな行列

湯河原の春の訪れを告げる風物詩、「源頼朝旗挙げ武者行列」が、2024年も4月7日(日)に開催されました。鎌倉時代の武士文化を再現した行列は、約200名の武者たちが町内を練り歩く壮観なものです。

馬に乗って登場は源頼朝役・俳優の船越英一郎氏と土肥次郎実平役・河相我聞氏

そして政子役などは湯河原在住の方や 武将の役などは中高校生・保存会の皆様などで参加

子供達もミニ武将や姫などで行進しています。

  1. 源頼朝旗挙げ武者行列:
    • 日時: 令和6年4月7日(日曜日) 毎年4月の第一週目に行う伝統行事
    • 場所: 五所神社〜桜木公園への行進
    • 内容:
      • 源頼朝と郷土の英雄である土肥実平の旗挙げを模した鎌倉武者による行列。
      • 頼朝主従約200名が湯河原町内を練り歩きます。
      • 出陣の舞 焼亡の舞(じょうもうのまい)
      • それぞれの武将による出陣前の武者名乗り
      • 式の前には湯河原中学校吹奏楽部による演奏あり

特別ゲストは、俳優の船越英一郎氏と
俳優の河相我聞氏が登場!

見どころ

源頼朝と北条政子の旗が掲げられ、源頼朝が伊豆国で挙兵し、土肥郷に入って石橋山へと出陣する様子を再現します。
会場では武者を模したデザインの湯河原公式キャラクターゆたぽんの旗が配られてました(^^♪

桜満開の会場はその名の通り「桜木公園」 今年は温かくとても良い日となりました
会場にはたくさんの町民の姿が(*´ω`*)

焼亡の舞(土肥次郎実平が舞ったとされる舞)の後


源頼朝役・船越栄一郎登場!貫禄が違います((+_+))

中央右:源頼朝役・俳優の船越英一郎氏 中央左:土肥次郎実平俳優の河相我聞氏

その他、きらびやかな衣装を身にまとった武者たち、勇壮な馬上の武者、

凛々しい女武者など、

見どころ満載でした。
今年の特別ゲストは昨年同様、俳優の船越英一郎氏に源頼朝
俳優の河相我聞氏が土肥の次郎實平。豪華キャストにより会場は盛り上がりました。

また今回湯河原観光大使として船越栄一郎氏が2年間任命され任命式も最後に行われました

最後に記念撮影にて終了(^^♪


おまけ なかなか無い後ろ姿です

未来へ繋がる伝統

湯河原部者行列は、今年で94年、歴史的な背景と伝統的な行事を通じて、地域の文化と誇りを称えています。実は私、32年前に土肥次郎実平役を演じたことがあります。そして10年後、今度は自分の子供たちが武者行列に参加。親子揃って歴史と伝統が繋がる貴重な体験となりました。湯河原の伝統行事これからも長く続くことを願っています。

ぜひお越しください

湯河原の春を彩る「源頼朝旗挙げ武者行列」は毎年4月の第一日曜日に行われます。歴史と伝統、そして華やかな衣装を楽しめる、おすすめのイベントです。ぜひご家族やお友達と一緒にお越しください。

タイトルとURLをコピーしました